サイクリング用カスクなら自転車用本格パーツから雑貨まで取り揃えるlovellへ

カスクでカジュアルに自転車ライフを満喫しませんか?カスクの特徴や歴史をご紹介

自転車用のヘルメットはカジュアルに使えるカスクを活用しませんか?カスクは普段着との相性がとてもよく、日頃から自転車を利用する方にぴったりです。カジュアルデザインのカスクをお探しの方は、lovellをご利用ください。

カスクってなに?その歴史と特徴について

カスクってなに?その歴史と特徴について

カスク(Casque)は頭部を保護するための装備で、自転車競技者が着用する革製のヘルメットのことです。

頭部を保護する装備と聞けば、硬いヘルメットをイメージする方が多いのですが、実は現在使用されている自転車用のヘルメットが登場するようになったのは1990年頃からです。

それ以前の自転車競技ではカスクが用いられていたのですが、現在のヘルメットが登場するようになってからは、防御力の面で効果の高い後者のヘルメットが主流となり、徐々にカスクが自転車競技で使用されることは少なくなっていったのです。

ヘルメットとカスクの違いをピックアップ

ヘルメットとカスクの違いをピックアップ

ヘルメットはポリスチレン製、カスクは硬質ウレタン製です。重量の面から言えば、lovellカスクは約250g、lovellブリムレスは約222g、lovellスリークォーターは約322gと軽量なので、持ち運びの際の負担は少ないと言えます。

持ち運びのしやすさで言えば、硬い性質をしているヘルメットは、重量がある分荷物になります。一方でカスクは、非常に軽く持ち運びの際の負担は少ないと言えます。

防御力については、カスクよりもヘルメットの方が強いとされています。しかしカスクは低速走行であれば十分に効果を発揮するため、競技以外の日常使いであれば適していると言えるでしょう。少なくともヘルメットをかぶらず無防備な状態よりは、頭部の保護に役立ちます。

最後にファッション性です。自転車競技用のヘルメットは普段着で自転車に乗る際にどうしてもミスマッチな印象を与えてしまいます。しかし、カスクの場合は単体での利用はもちろん、帽子やバンダナと組み合わせればカジュアルな使い方ができ、ファッションを気にする方も利用しやすいです。

普段使いとして自転車用のヘルメットを探している方は、ぜひlovellが販売するカスクをご利用ください。自転車で走行中の安全性は、ヘルメットやカスクといった頭部を守るものをかぶる必要があります。軽量且つあらゆるシーンで使えるカスクで、事故を防止しながら自転車ライフをお楽しみください。

カジュアルなカスクをお探しならlovellへ

サイト名 lovell
運営会社 株式会社トップ
住所 〒213-0029 神奈川県川崎市高津区東野川2-31-11
TEL 044-777-4674
FAX 044-777-4683
URL https://www.lovell.jp/

BtnNav